Rechercher dans ce blog

Tuesday, July 18, 2023

【松戸市】食物アレルギー対策を - 大塚けんじ(オオツカケンジ ... - 自社

大塚 けんじ ブログ

公立小中高に『食物アレルギー』調査をしたところ、全国で約52万7千人いることがわかりました。その為、学校給食を食べることができない児童生徒の対策を考えなければなりません。 食物アレルギーにより「アナフィラキシー」を起こしたことがある児童生徒が5万人いると書かれていました。そもそも「アナフィラキシーショック」とはどのような症状でしょうか。 心肺停止になるまでの時間、食物では約30分。学校側はきちんと管理していかなければなりません。 【関連HP】アナフィラキシーとは?症状・心肺停止までの時間・アドレナリン自己注射薬の使い方 | NHK健康チャンネル さて、ここで課題を整理したいと思います。①食物アレルギーを持つ児童生徒の見守り②学校給食が食べられない児童生徒への対応③保護者が給食持参を余儀なくされるその負担軽減策は ①については、教育委員会や学校教諭にお願いするしかありません。しっかりと成分表示し、食べられる給食なのかを明らかにしてほしいと思います。 ②、③については、保護者がつくったお弁当を持参しているのが現状です。松戸市は共働き子育てしやすい街を推進しておりますので、少しでも保護者の負担軽減策をとらなければなりません。そこで、他市の先進事例を見てみましょう。 【東京都八王子市続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

この記事をシェアする

大塚 けんじさんの最新ブログ

大塚 けんじ

オオツカ ケンジ/43歳/男

月別

Adblock test (Why?)


【松戸市】食物アレルギー対策を - 大塚けんじ(オオツカケンジ ... - 自社
Read More

No comments:

Post a Comment

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催|学部・大学院|美作大学 - 美作大学

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催 2024年01月30日 食物学科 1月25日(木曜)、食物学科4年生が3月3日(日曜)に行われる「第38回管理栄養士国家試験」に向けて、全員合格を祈願して激励会を行いました。 昨年度国家試験を受験し合格した...