Rechercher dans ce blog

Monday, January 15, 2024

新学校給食センター完成 食物アレルギー対応調理室公開 下関|NHK 山口県のニュース - nhk.or.jp

下関市の新しい学校給食センターが完成し、ことし4月の稼働を前に、市内では初となる食物アレルギーに対応した専用の調理室などが公開されました。

この学校給食センターは、市内の中心部にある小中学校の給食施設や南部学校給食共同調理場の老朽化などに伴って、下関市が委託した民間企業が建設しました。
16日は、給食センターで竣工式が行われ、関係者がテープカットをして完成を祝いました。
施設には、煮炊きしても部屋の温度が上がりにくい14機の回転釜を備えた調理室をはじめ、洗米から計量・炊飯など一連の工程を自動で行う炊飯室には、金属の異物の混入を検知する機器も備えられています。
また、下関市では初めて、食物アレルギーがある子どもたちの給食に対応できる専用の調理室も設けられ、アレルギーの原因になる卵や小麦、えびなど、7品目を除いた給食を1日に最大100食まで用意できるということです。
新しい学校給食センターは、1日、最大8000食の給食の提供が可能で、4月から市内の22の小中学校に給食を提供する予定です。
下関市の前田市長は、「おいしくて安心安全な給食を提供していきたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


新学校給食センター完成 食物アレルギー対応調理室公開 下関|NHK 山口県のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催|学部・大学院|美作大学 - 美作大学

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催 2024年01月30日 食物学科 1月25日(木曜)、食物学科4年生が3月3日(日曜)に行われる「第38回管理栄養士国家試験」に向けて、全員合格を祈願して激励会を行いました。 昨年度国家試験を受験し合格した...