小麦アレルギーは少なくない食物アレルギーで、日本における食物アレルギーの原因の第4位とされています。(1)
今回は、外来で耳にすることがある「米粉パン」のアレルギーに関することです。「米粉パンを食べたら、アレルギー症状が出てしまったのです。小麦だけじゃなくて米にもアレルギーがあるのでしょうか」。そんな話を聞くことがあります。そこで今回は「米粉パンと思っていても、小麦が混入することがある」という話をさせていただきたいと思います。
外食や中食でのアレルギー食物の表示
食物アレルギーがある人を守るために、食品にはアレルギーを起こしやすい食物を表示する義務があります。特にアレルギーを起こしやすい食物8種類は「特定原材料」と呼び、表示が義務となっています。さらに20品目は「特定原材料に準ずるもの」として、表示が推奨されています。なお、2023年から特定原材料にクルミが格上げになり、2019年に特定原材料に準ずるものにアーモンドが入っています。(2)
しかし、前提条件として、外食(レストランなどで食べること)や中食(お総菜などを買ってくること)では、アレルギーに関する情報の表示は法律では定められていません。食物アレルギーがある人は、食べ物を買う前やレストランで注文する前に、どんなアレルギー物質が使われているかを聞く必要性があるのです。
ただし、問題点として、もともと外食や中食に従事される方の食物アレルギーへの認識はばらつきが大きく、アレルゲンの混入が起こりえます。例えば、レストランでの食事の際、「牛乳を除去してください」とスタッフにお願い…
この記事は有料記事です。
残り2685文字(全文3359文字)
「米粉パン」で小麦アレルギー? | ほむほむ先生のアレルギー入門 | 堀向健太 - 毎日新聞
Read More
No comments:
Post a Comment