秋田県産米の新品種「サキホコレ」の本格デビューから1週間足らず。早くも新たなかたちで楽しめる商品が登場した。
それが「おかず」。ほかの食材と組み合わせて加工され「素材の一つ」になってもそのおいしさと存在感は変わらない。しかも食物アレルギーがある人も安心の秘密が隠されている。
佐藤 愛純アナウンサー:
「西武秋田店地下1階の総菜専門店。やさしい総菜をコンセプトに新しい総菜を作り始めた。その第一弾として作られたのが、ライスコロッケや大豆ミートを使ったハンバーグ。すべてにサキホコレが使われている」
秋田市の総菜専門店「秋田ごはん工場」は、食物アレルギーがある人が安心して食べられる総菜の開発を進めている。
秋田ごはん工場・佐藤 幹子代表:
「卵を使っていないことでぼそぼそしているので、サキホコレを使って練りこんだら良いなということで、この商品が出来上がった」
こちらは肉の代わりに「大豆ミート」を使ったハンバーグ。つなぎにはタマゴ…ではなくサキホコレが使われている。
総菜に姿を変えてもおいしさはサキホコルのだろうか。
佐藤 愛純アナウンサー:
「さっぱりとしたトマトソースの中に、コメの甘みが感じられる。サキホコレが入っているからか、食感がもちもち」
粒が大きくふっくらとした食感と噛むほどに広がる深い甘みが特徴のサキホコレ。役割は「つなぎ」だけではない。
佐藤 愛純アナウンサー:
「こちらはライスコロッケ。ピリッとしたカレー味。サキホコレの特徴であるしっかりとした粒感が感じられて、一つでも食べ応えがある」
このほかサキホコレの魅力を引き立たせるおかずがたっぷりと詰まった弁当も手ごろな価格で楽しめる。
秋田ごはん工場・佐藤 幹子代表:
「コメも野菜の一つと考えていくと、素材的にはいろいろな使い方があると思います。おふくろの知恵を生かしながら、家族みんなが楽しめる食事が並ぶ食卓にしていければと思っています」
紹介した弁当は5日までの販売だが、総菜は今後も楽しめる。このほか次々と新商品が店に並ぶ予定だという。
食物アレルギーでも安心 “サキホコレ”がおかずに! 秋田|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン
Read More
No comments:
Post a Comment