本学社会福祉学科有岡ゼミでは、『地域を飛び出せ!おかやま元気!集落研究・交流事業(岡山県事業)』の一環で、南和気地域(岡山県美咲町)と交流をしており、2023年11月19日(日曜)に、有岡ゼミを中心とした学生約40人が住民とスタンプウォークラリーを実施しました。
『地域を飛び出せ!おかやま元気!集落研究・交流事業』とは、若者の視点や発想を生かした課題解決・地域活性化方法の企画立案を促すとともに、若者と中山間地域等との交流を促進し、若者の中山間地域等への関心や愛着の醸成等を図ることを目的としています。
集落における諸課題について、地域と協働して現状把握、課題分析を行い、課題解決や地域活性化に向けた実践的な手法の検討に取り組む県内大学の研究室等の研究活動を支援する事業です。
この日は、南和気コミュニティ協議会と有岡ゼミが協働で実施し、地域住民など約80人が参加しました。
参加者は4グループに分かれ、5つのチェックポイントを巡り、約4kmのスタンプラリーコースを楽しみました。
有岡ゼミは児童福祉分野について研究しており、ゼミ生の國末海斗さん(社会福祉学科3年/兵庫県有馬高校出身)は、「このイベントは、多くの親子に参加してもらい、3世代での交流を図る機会になればと企画したもので、各ポイントのレクリエーションでは、参加者同士が交流をしながら楽しんでもらえたようで良かったです」と話していました。
また、12月3日(日曜)には、南和気荘「学校のパン屋さん」活性化プロジェクトも開催され、食物学科の松原ゼミの学生3名が、カフェ・プレオープンを実施しました。
提供されたメニューは、地域食材を生かして学生が考案したもので、シフォンケーキプレート(2種のケーキ)に飲み物をつけて限定30食提供しました。
南和気荘のカフェは、1月13日(土曜)から、毎週11時~16時までオープン予定です。
- 松原ゼミ生の稲垣文菜さん(食物学科2年/高知県高知農業高校出身)より
「おすすめのケーキプレートは、美咲町産の『森のたまご』を使用した『幸福たまごケーキ』と美咲町産の大粒ブルーベリーをたっぷり練り込んだ『ブルーベリーシフォンケーキ』から選べます。そこにレトロな南和気荘の外観をデザインしたシンボルマークを飾っています。南和気荘でしか味わうことのできない特別な時間を楽しんでいただけると思います」
社会福祉学科有岡ゼミ、食物学科松原ゼミが南和気地域を活性化!|学部・大学院|美作大学 - 美作大学
Read More
No comments:
Post a Comment