Rechercher dans ce blog

Monday, December 4, 2023

【短期大学部 食物栄養学科】2023年度第5回「ぴよにわ子ども食堂 ... - 相模女子大学


2023年11月28日

ご支援:JA相模原市,ボランティア団体「であいの和」

11月24日(金曜日)に、食物栄養学科の栄養指導ゼミナールの学生が、本年度第5回『ぴよにわ子ども食堂』を開催しました。今回も多くの参加希望をいただき、抽選の上35名(子ども18名)の方々に参加いただきました。初めてぴよにわ子ども食堂に参加された方もいて、とてもにぎやかでした。

秋深まる季節の旬の食材を使用した『栄養たっぷり!秋メニュー』を提供しました。今回もJA相模原市さまが、相模原市産の新鮮野菜をたくさん配送してくださいました。

青々としたほうれん草は、とても甘みがありました。『ほうれん草としめじのお浸し』は、参加されたお母様から「いつもは野菜が苦手なのに、今日は食べてくれた」と、喜びの声を聞くことができました。
青のりがホンノリ香る『青のりごはん』、色鮮やかな『鮭のムニエル』、驚くほど野菜がたっぷり入った『豚汁』も、食べ残す子どもはほとんどいませんでした。
学生達は、『スイートポテト』にチョコペンで顔を描きました。一つ一つ表情が違って個性的だったので、子供達も面白がって食べてくれました。

秋学期の子ども食堂のゼミナール活動は2回目となり、初回に比べて学生達の手際がとても良くなりました。お互いに声がけしてフォローしたり、ボランティアの方々に調理のポイントを教えていただいたり、充実した活動ができたようです。

次回は12月22日(金曜日)です。事前のお申し込みなどの情報は、献立が確定する約1週間前に大学ホームページに掲載します。みなさまのご参加お待ちしております。
(食物栄養学科 栄養指導ゼミナール・2023年度ユニコムプラザまちづくりモデル事業)。

「ぴよにわ子ども食堂」案内チラシ

*予定は変更となる場合がございます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

[短期大学部 食物栄養学科]


Adblock test (Why?)


【短期大学部 食物栄養学科】2023年度第5回「ぴよにわ子ども食堂 ... - 相模女子大学
Read More

No comments:

Post a Comment

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催|学部・大学院|美作大学 - 美作大学

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催 2024年01月30日 食物学科 1月25日(木曜)、食物学科4年生が3月3日(日曜)に行われる「第38回管理栄養士国家試験」に向けて、全員合格を祈願して激励会を行いました。 昨年度国家試験を受験し合格した...