Rechercher dans ce blog

Monday, May 16, 2022

Online PICK UP(2022年4月):日経メディカル - 日経メディカル

■■□日経メディカル Onlineで2022年4月に掲載した話題の記事を紹介します。

●学会トピック◎第42回日本肥満学会

「肥満症診療ガイドライン2022」概要明らかに

第42回日本肥満学会で、6年ぶりの改訂となる「肥満症診療ガイドライン2022」の概要が明らかになりました。外科治療や小児の扱いが変更されます。

●内科専門医・総合内科専門医「一発合格」への道

難易度は昨年より上がる…かも? 試験当日までの過ごし方

内科専門医試験対策のまとめです。前年の合格率が高いと翌年は難化することのある内科専門医試験。昨年の合格率が90%を超えた今年は油断禁物です。

●NEWS◎22年度改定から2週間、財政制度分科会が指摘

リフィル対応しない方針の医療機関に厳しい目

4月13日に開催された財政制度等審議会財政制度分科会では、処方箋のリフィル可欄にはじめから打ち消し線が入っている事例などが問題視されました。

●医師1000人に聞きました

医師が高校時代に最も嫌いだった科目は…

日経メディカル Online医師会員を対象に、「高校時代に好きな(得意な)科目、嫌いな(苦手な)科目はどれだった?」とアンケートを行いました。

●日経メディクイズ◎心電図

64歳男性。ペースメーカーの定期チェック

日経メディカル創刊時からの人気コラム「日経メディクイズ」。今回はDDDペースメーカーを埋め込んだ男性で認めた巨大陰性T波に関するクイズです。

●岸見一郎の「患者と共に歩む心構え」

「脅し」にならずに患者の行動変容を促すには

自覚症状がない患者にとって、生活習慣を改善するのは抵抗があることです。どうすれば行動変容を促せるか、『嫌われる勇気』の岸見一郎氏が考察します。

●弁護医師・田邉昇の『医と法の視点』

成人年齢引き下げ、医療への影響は?

成人年齢が18歳に引き下げられたことで医療はどのような影響を受けるのか、医師であり、弁護士でもある田邉先生に解説していただきました。

●薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」

「○○したくない患者」をどうする!?

救急医の薬師寺先生がしばしば遭遇する、「手段を封じられて結果だけ求められる」診察。読者の先生方はどう対応していますか。


Adblock test (Why?)


Online PICK UP(2022年4月):日経メディカル - 日経メディカル
Read More

No comments:

Post a Comment

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催|学部・大学院|美作大学 - 美作大学

食物学科 「管理栄養士国家試験」合格を祈願して激励会を開催 2024年01月30日 食物学科 1月25日(木曜)、食物学科4年生が3月3日(日曜)に行われる「第38回管理栄養士国家試験」に向けて、全員合格を祈願して激励会を行いました。 昨年度国家試験を受験し合格した...